バイオテック、企業向けに頭皮の健康チェック出張サービスを実施

最新商品

2018.08.31

編集部

全国57店舗の育毛専門サロンを展開する株式会社バイオテック(愛知県名古屋市)は30日、ITエンジニア派遣・技術支援などを手掛ける株式会社アジアンリンク(東京都品川区)の社員向けに、頭皮の無料健康チェックを実施した。企業への訪問出張サービスは初めての試み。

今回のサービスは、既存店舗で行っている頭皮ケアサービスの一部で、企業の新しい福利厚生の一つになればとの狙いがある。当日は、アジアンリンクの若手社員を中心に約20名が参加し、頭皮の健康チェックを受けた。

出張サービスでは、まず、現在の自分の頭皮や髪の状態、生活スタイルなどに関する質問票に回答を記入。これを基に、同社から派遣された専門カウンセラーが、スコープを使って頭皮の状態を画像に映し出し、現在どのような状態で、今後どのような改善が必要か社員たちに詳しく説明。次いで、サロンの施術と同様の頭皮マッサージ(頭皮のもみほぐし)を提供した。

通常、正常な頭皮は、毛穴が開かれた状態で、その穴から数本の髪の毛が生えた状態になっている。頭皮は血行と密接な関係があるため、例えば長時間のデスクワークなどにより血行が滞ると毛穴が委縮して、一つの毛穴に対する髪の毛の本数が減ったり、髪の毛が細くなるなどして、薄毛・脱毛などにつながる。

この改善策として、「頭皮環境を高める」「脱毛ホルモンに働きかける」「成長因子を増やす」を挙げており、同社ではオリジナル育毛製品を各種ラインナップしている。

頭皮マッサージでは、自宅でも日ごろからケアできる方法を社員たちに伝授。例えば、こめかみから上の「ハチ周り」の頭皮を持ち上げるような形でゆっくりともみほぐすと良い。頭皮もむくむことから、マッサージすることで血行だけでなく、「リンパの流れも改善されたり、顔にむくみがある人は、そのむくみまで取れる」(カウンセラー)という。

今回の頭皮健康チェックを受けた社員たちは、一様に自分の頭皮状態に対して高い関心を示したという。テンプルポイントの薄毛が気になって健康チェックを受けた、ある社員は「今後の生活を見直したい」と生活習慣を見直すきっかけとなった。

バイオテックでは、他に希望する企業があれば、今後も出張サービスを継続していきたいとしている。

参考リンク
株式会社バイオテック

#

↑