金沢に「ヘアカラー」と「ヘッドスパ」に特化した美容室を新設

最新商品

2018.10.19

編集部

大阪でカラーとケアの専門サロンを展開する株式会社カラダック(大阪府大阪市)は、メニューに「カット」や「パーマ」がない、「ヘアカラー」と「ヘッドスパ」に特化した美容室「金澤ひとり」を石川県金沢市に10月27日、オープンする。

「金澤ひとり」を運営するのは、同社の初社員だった女性社員。大阪ではお客からの評判も高く、他の社員からも頼りにされる存在だったという。その社員から「会社を辞めて田舎の石川県に帰りたい」「違う仕事する」と言われたことをきっかけに、金沢にサロンを作ることになった。

同社にとって、金沢には人脈もなく土地勘もない。しかし「長く働いてくれた大切な仲間であり、離れても幸せになって欲しいのに “同じ職業” で働けないなんて、悔しいし残念。せっかくの技術も活かせる場所がないと意味がない。妥協して違う仕事をするのは悲しい。何とかしてあげたい。もしも彼女の田舎で活躍する場をつくることができたら、どんなに幸せなことだろう。初めて社員を持ち、今までにない広がりを感じた。社員がいてこそ会社は大きく成長する。だからこそ、いつか還元したい思っていた」(代表取締役の福岡宏信氏)という。

「金澤ひとり」は30坪、2階建に席が1つだけ。「一人のお客と長くじっくり付き合いたい。そのほうが様々なことを深く知れるし、なによりもお客のステキなわがままをじっくりと聞ける」(女性社員)。そのため1日に対応できるクライアント数は最大4名。これ以上の予約はとらないと決めている。「“髪をきれいにしたい”“癒されたい”と思ったときに、“金沢ではこのひとり”だよと言われる存在になりたい」(同)という。

参考リンク
金澤ひとり

#

↑