半数以上が自宅での乾燥ケアに不満足 乾燥に関する意識調査
2019.02.13
編集部
株式会社ザ・フォウルビ(栃木県宇都宮市)は、脱毛・フェイシャルエステ・痩身エステの「ジェイエステティック」において、全国20代~40代の女性に「乾燥」に関する意識調査を行った。
美容に興味のある女性1495人を対象に、「冬の乾燥は気になりますか?」という調査を行った所、97.4%の女性が「はい」と回答し、ほぼすべての女性が乾燥に対して気にしていることがわかった。
また、乾燥による悩み事として最も多くの女性が悩むのは「肌荒れ」が53.7%となり、次いで「毛穴の黒ずみ」28.2%、「吹き出物」11.5%という結果になった。
乾燥に対して多くの女性が敏感になるこの時期、「普段通りのケアの他に何か別のケアを行いますか?」という質問に対しては「はい」という回答が56.0%となり、半数以上が普段とは違ったケアを行っていることがわかった。
内訳としては「保湿成分の美容液を追加して使う」32.4%、「保湿パックを使用する」22.7%、「いつもより使用する美容液を多く使う」19.6%などとなった。
続いて、それらのケア方法で満足しているかと聞くと、「はい」が46.7%に対して「いいえ」が53.3と回答し、半数以上の女性は乾燥の時期に行うケアの方法に満足していない事がわかった。
また、この時期の悩みは乾燥だけでなく、冷え悩みも多い。ほとんどの女性は手足の末端で冷え性を実感することが多いが、実は顔も「冷え症」に悩まされている。血行不良によって顔に十分な栄養が届けられないことによって肌が栄養不足になり、ターンオーバーが乱れ、乾燥や色素沈着等のトラブルにつながるので注意が必要だ。
- 参考リンク
- ジェイエステティック