美容産業の動向、ユーロモニター調査「2019年世界の消費者トレンドトップ10」から
2019.03.5
国際部
国際的な市場調査会社、ユーロモニターインターナショナルはこの度、2019年に注目すべき世界の消費者トレンドに焦点を当てた最新白書、「2019年 世界の消費者トレンドTOP10」を発表した。毎年発表している白書では、世界で起きている10の最新トレンドを明らかにした上で、変化する消費者の価値観や消費者行動がいかに世界的にビジネスに影響を及ぼすかを解析している。
トレンド全てに共通するものはインテリジェンスだと指摘している。消費者のニーズや求めるものは刻一刻と変化しており、生活様式は数多くの選択肢によって左右されるため、その中からいかに最適なものを選択できるかが、消費者にとって最大の課題となるという。 白書で解析するトレンドのトップ10は次の通り。
「2019年 世界の消費者トレンドTOP10」
1.年齢にとらわれない
2.原点回帰する消費者
3.意識の高い消費者
4.デジタルにつながる
5.誰もがエキスパート
6.つながらない喜びを求めて
7.自分のケアは自分でできる
8.プラスチックフリーな世界を目指して
9.今すぐ欲しい
10.独りを楽しむ消費者
美容製品の消費者調査では、DIY( ディー・アイ・ワイ)が標準化してきていると指摘。全世界で41%の回答者が、月に1回以上DIY美容製品を使用しているという結果がでた。このトレンドには、カスタマイズやパーソナライズを求める姿勢だけではなく、自分が肌につけるものに対するコントロールを取り戻したいという欲求も反映されていると分析される。 本当に必要な成分のみを残して余計なものはすべて排除しようという動きだという。
- 参考リンク
- euromonitor.com