資生堂ポスター「Black and Red」がアメリカの広告賞2019年で金賞

最新商品

2019.05.20

国際部

株式会社資生堂(東京都中央区)は、15日、世界85の国と地域で展開している SHISEIDOメイクアップのポスター「Black and Red」がアメリカ・ニューヨークで開催された広告賞「THE ONE SHOW」のDesign部門のPostersとPhotographyにおいて金賞を、Print & Outdoor部門のArt Directionで銀賞を受賞したと発表した。

今回受賞したポスターは、商業広告やデザインを美術品と同様の評価軸で表彰する世界で最も歴史のある広告賞「ニューヨークADC 賞」のPhotography部門において銅賞を受賞。最近、資生堂がプロディースするポスターは各方面から高い評価を得ている。「Black and Red」は、昨年「ニューヨークADC 2018」のDesign部門で金賞を受賞したポスター「Makeup Tools」とともに、ポーランド国立美術館(The National Museum in Poznan)にオフィシャルコレクションとしての収蔵が決定。

「Black and Red」のコンセプトは「ジャパニーズネス」で、パッケージデザインには日本の伝統色である黒と赤が印象的に取り入れられた。ビジュアルインパクトを持たせるためコントラストを高めに撮影後、写真の明るい部分を赤に変換し、黒と赤という2色だけで写真を再構成した。要素を最小限に絞ることで、大胆に「ジャパニーズネス」を表現し、これが差別化のポイントとなり、ユニークなブランドイメージが構築できたという。

同社クリエイティブ本部クリエイティブディレクターの花原正基氏は、「今回は『THE ONE SHOW』という世界トップレベルのアワードで評価していただいたことを大変嬉しく思っております。日本企業の商品広告がそのアート性を海外の美術館に認めてもらえたことは大変嬉しい評価です。今後もアート性があり消費者にも響くコミュニケーションを作っていきたいと思います」などとコメントしている。

参考リンク
shiseidogroup.com (英語)

#

↑