オリコン顧客満足度(R)総合1位に「GOLD’S GYM」

最新商品

2020.02.3

編集部

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度(R)」を展開する株式会社oricon ME(東京都港区)は、「フィットネスクラブ」「24時間ジム 関東」「キッズスイミングスクール」について、各サービスを実際に利用したことのある全国15歳以上の人(※キッズスイミングスクールは通っていた子供の保護者で女性は18歳以上、男性は20歳以上)を対象に、2019年10月29日~11月14日の期間、インターネットによるアンケートを実施。
本日同社サイト内にて「総合」「評価項目別」「部門別」にランキング結果を発表した。

2008年から調査を開始し、今回で13回目となる「フィットネスクラブ」ランキングでは、「GOLD’S GYM」が2018年から3年連続で総合1位に。また、評価項目別のランキングでも9部門中6項目で1位を獲得。さらに地域別の「関東」、男女別の「男性」、年代別の「30代」・「50代」・「60代以上」でも1位となっており、筋トレがブームとなる中、男性を中心とした広い年代から指示を集めていることが判明した。

また、今や関東地区のほとんどの駅で見かけるようになった「24時間ジム」部門では、総合1位を「エニタイムフィットネス」、2位を「FASTGYM24」、3位を「ジョイフィット24」が獲得した。

一方、未就学児0歳から小学6年生の習い事で一番多いという「キッズスイミングスクール」のランキングでは、初のランクインとなった「マックスポーツ」が総合1位に輝いた。同社は「インストラクター」「レッスンの受けやすさ」を含む6項目でも1位を獲得。一方「通いやすさ」では、総合8位の「コ・ス・パ キッズスクール」が1位という結果に。この背景として実際の利用者からは「土日のレッスンのコマ数が増えたので、休んだ日の振替が取りやすくなった。コーチは皆親しみやすく、熱心に教えてくれていると思う(30代・女性)」などの声が寄せられいる。

参考リンク
「キッズスイミングスクール」ランキング
「24時間ジム 関東」ランキング
「フィットネス」ランキング

#

↑