オリーブ葉エキスに顔の若返り効果

最新商品

2020.04.30

国際部

顔の若返りのためのクリームを含むオリーブの葉エキスの有効性を検討したパイロット研究の結果が425日、「Journal of Cosmetic Dermatology」オンラインに掲載された。オリーブ葉エキス(OLE)には、さまざまな健康効果を持つオレウロペインなどのフェノール化合物が含まれており、UVB紫外線誘発皮膚損傷の抑制、創傷治癒活動の促進効果も確認されている。

今回の研究では、写真画像で皮膚の老化が確認された36人を対象に、市販のオリーブの葉抽出物含有クリーム(SUPERHEAL O-Liveクリーム、米PhytoCeuticals社製)を1日に2回、2か月間顔全体に塗布する試験を実施した。主な試験結果は、メラニンと紅斑の指標、経皮水分蒸散量(TEWL)、皮膚の水分量、皮膚のpH、皮脂レベル、テクスチャー、しわの変化だった。

その結果、2か月後にTEWLは有意に減少し、試験終了1か月後もその効果を維持していた。皮膚の水分量も2か月後に有意な増加が確認された。しわや皮膚の質感も改善し、その改善は対象者の64%が気づいた。クリームを含むオリーブの葉エキスを含むクリームに、皮膚の肌の若返り効果があることが示唆された。

#

↑