豪フットボールリーグ施設利用の男性向け減量プログラム

最新商品

2020.08.14

国際部

オーストラリアの男性を対象としたスポーツによる減量成功の研究成果の要約が8月6日、学術出版社PLOSからニュースリリースされた。

オーストラリアの過体重/肥満有病率は女性56%に対し男性は71%と高くなっている。しかし、男性に適した減量プログラムは少ない。論文の筆者のひとりで、豪Curtin UniversityのEleanor Quested氏らは、オーストラリアンフットボールリーグ(AFL)のクラブなどのスポーツ施設の利用により、男性の減量プログラムへの参加を促し、成果を上げることができるのではと考えた。そこでAussie-FITプログラムと命名された男性専用減量プログラムを開発、参加者を募って試験した。AFLクラブ施設を利用したこのプログラムには130人が参加し、毎週90分のセッション12回と、減量教育およびコーチ主導の身体活動が含まれていた。

プログラムに参加した男性は、参加しなかった男性よりも平均3.33kg多く減量に成功していた。Aussie-FITを完了した男性は、プログラムをまだ受けていない男性よりも、平均して1日あたり平均8.54分多い運動量が示された。

#

↑