ビタミンDサプリが子供の重度アトピー改善効果示す

最新商品

2020.12.1

国際部

ビタミンD補給が子供のアトピー性皮膚炎の症状を緩和したという研究結果が11月3日、学術出版社のWILEYからプレスリリースされた。研究の詳細は同社の出版する「Pharmacology Research&Perspectives」に掲載されている。

今回の研究では、重度のアトピー性皮膚炎を持つ小児86人を対象に、アトピーの標準治療に加えたビタミンD経口投与の症状緩和効果を検討した。対象の小児はビタミンD3 1600IU/日またはプラセボのどちらかのグループに無作為化され、12週間毎日の投与を受けた。標準治療は局所1%ヒドロコルチゾンクリームの塗布だった。主要評価項目は試験終了時の平均湿疹面積および重症度指数(EASI)スコアの変化と、ベースラインから12週目までのEASIスコアの平均変化率とした。

その結果、平均EASIスコアはプラセボグループと比較してビタミンD投与グループで有意に低く、ベースラインからのEASIスコアの変化率は両グループで有意に異なった。これまでの研究で、軽度から中等度のアトピー性皮膚炎へのビタミンDの効果が示されていたが、今回、ビタミンDが重度のアトピー性皮膚炎の臨床転帰も改善する効果的な補助療法となる可能性が示された。

#

↑