花王、ヘアサロン向けブランド「ORIBE」 日本での展開を開始、グローバル戦略を強化

最新商品

2021.04.23

編集部

花王株式会社(東京都中央区)は、 子会社である花王サロンジャパン株式会社(東京都中央区)を通じて2021年4月22日より、 ヘアサロン向けプレステージブランド「ORIBE(オリベ)」(23品目)の日本での展開を開始する。
「ORIBE」は、 欧米の一流ヘアサロン業界と、 百貨店で大きな存在感を示しているヘアケアブランド。 アジアにおいては5エリア目の展開となり、 これにより、 アジアにおけるサロン事業のブランドポートフォリオを拡充し、 顧客基盤の拡大を実現させ、グローバル展開を強化する。

「ORIBE」は、 2008年に米国で誕生し、現在欧米を中心に約40の国・地域で展開 している。米国ではヘアケアからボディケア、 フレグランスなども販売。高品質でトップサロンや高級百貨店等での取り扱いで、 ラグジュアリーなライフスタイルを送る女性たちがメインの顧客である。

日本においても、 ラグジュアリーライフスタイル提案ブランドとして、 厳選されたサロンへのみ導入を計画している。オリベならではの美容接客や、 オリベスタイルの講習を実施し、美容ライターやスタイリストやモデルなどへのブランド体験を通じてブランド認知の拡大、 ラグジュアリーなイメージの構築を図りたいとしている。
今後、 独自のブランド価値を持つ「ORIBE」を、 アジアエリアへさらに順次拡大していき、 現在欧米中心の花王サロン事業のグローバル展開強化を図りたい意向。

花王サロンジャパン株式会社の社長は「米国で多くのセレブリティが愛してやまないこのブランドが、 日本の洗練された多くのスタイリストと共に、 日本でも上質でエレガントな美しさを提案できると信じ、 発売を決定しました。 お客さまにとって何が最高なのかを考え、 妥協を一切許さず造られたヘアコレクションORIBEを、 ぜひ体験いただければと思います。 」と抱負を述べている。

<日本展開品概要>
品目:シャンプー、 ヘアコンディショナー、 ヘアマスク、 アウトバスケア剤、 スタイリング剤等 計23品
種類:米国での人気のアイテムに加えて、 日本人のニーズにあわせた 下記4つのヘアケアライン
〇オリベシグネチャー : 保湿成分を贅沢に配合、 美しくすこやかな髪を保つ「ORIBE」を象徴するライン
〇オリベブリリアンス&シャイン : 髪にツヤとなめらかなまとまりを与えるライン
〇オリベビューティフルカラー : ヘアカラーした髪色を美しく保ちヘアカラーで傷んだ髪を補修するライン
〇 オリベマグニフィセントボリューム : グラマラスなボリュームのあるスタイルを可能にするライン
初期導入サロン:uka(東京ミッドタウン)

参考リンク
ORIBE
花王株式会社

#

↑