理学療法士×美容師で女性の「美と健康」に貢献 奈良県内で実証実験

最新商品

最新商品

2021.07.29

編集部

美容室のマッチングサービスなどを手がける日本美容創生株式会社(東京都千代田区/代表取締役:金山宇伴)は7月28日、奈良県磯城群田原本町の協力を得て「美と健康」をテーマに、美容室と医療系セラピスト(理学療法士等)を繋げた女性の心身の健康と、同セラピスト達の社会的な活躍をサポートする複合サービスついての実証実験を開始すると発表した。

この実験は、ユーザーが通常利用する美容室に医療系セラピストを派遣し、美容サービスと同時に医療系セラピストのボディトリートメント(施術)を受けてもらうというもの。

同実証実験により、この複合サービスが女性の心身の健康サポートとしての目的に合致するか、医療系セラピストにとってビジネスチャンスの広がりが加速し、社会的な活躍の場提供の一助となるかを測っていく。

同社は、今回の実証実験の前に、理学療法士によって開発された「フィジカルボディケア」を都内で実施した。その結果、顧客やオーナーから高い評価を得られたため、東京都のスタートアップ支援事業「NEXs Tokyo」の助力と田原本町の賛同を受け、同実証実験開始に至った。

今後、同社は2021年11月を目途に、実証フィールドを奈良県田原本町内の美容室40ヶ所に拡大し、大規模な実証実験を行う予定だ。

#

↑