最も参考にする口コミサイトは「ホットペッパービューティー」 サライ.jpが調査

最新商品

2021.09.29

編集部

小学館の雑誌「サライ」公式サイト「サライ.jp」は9月21日、サイトの生活項目に「参考にする口コミはどのサイト? 行くのをやめるのは☆いくつから?」と題したコンテンツを掲載した。

 

資料となったのは、全国の10代~50代の男女330名を対象として行われたアンケートだ。

同コンテンツには、美容室・理容室を選ぶ基準についても取り上げられている。

そこではアンケート対象者に「美容室・理容室を選ぶ際にどのサービスの口コミ・レビューを信頼しますか?」と尋ねた。

その結果、「ホットペッパービューティー」が41.8%で1位となった。これは2019年の調査と同じ順位という。

続いて、2位は「Googleマップ」の28.5%。3位は「その他」で24.8%であった。この「その他」については、「前回の19.1%から割合が増えており、紹介サイトの数自体が増えていることを裏付けています」とコメントされている。

そして第3位からは「ヘアログ」「エキテン」「オズモール」「minimo」となった。

「ホットペッパービューティー」の評価が高い点について同コンテンツは「女性からの支持が高い『ホットペッパービューティー』は、知名度と共に掲載店舗数が圧倒的に多く、利用後はポイントも還元されるため、長年にわたり支持を集めています。サロン情報のみならず、最新のヘアトレンドや、マッサージ等、リラクゼーション施設全般の情報も併せて見られる点でも人気を集めています」と、その理由を分析している。

#

↑