「美容YouTuber」輩出都道府県は山梨が1位 大阪、東京がそれに続く

最新商品

2021.10.5

編集部

株式会社エビリー(東京都渋谷区/代表取締役社長:中川恵介)は9月28日、同社が運営する動画SNSデータ分析ツール「kamui tracker(カムイトラッカー)」の「チャンネル検索機能」を活用し、各都道府県からどの程度「美容YouTuber」が輩出されているかについて調査した結果を公表した。

その結果、1位は山梨県、2位は大阪府、3位が東京都となった(グラフ参照)。

また、今回の「美容YouTuber」算出については次のようなツール・手順を用いた。

●調査対象は動画SNSデータ分析ツール「kamui tracker」で「ビューティー」カテゴリに分類され、登録者数1万人以上で出身地の情報を公開している国内のYouTubeチャンネルとした。

●出身地は本人が一般に公開している情報のみを使用し、非公表及び海外出身の場合は調査対象外とした。

●「YouTuber輩出スコア」は、「トップ美容YouTuber」人口を各都道府県ごとの人口(2019年総務省調べ)で割り、人口100万人あたりの「トップ美容YouTuber」輩出数を数値にしたもの。複数メンバーのいるYouTubeチャンネルに関しては、各メンバーごとの出身地を考慮に入れて算出した。同一YouTuberによるサブチャンネルは除外して算出した。

なお、1位の山梨県の「美容YouTuber」としては、Popteenのモデルであった河西美希さんや、egg専属モデルの雨宮由乙花さんが有名である。

#

↑