ECのミカタ WP「やさしく解説 これで全部わかる!『新薬機法』」を無料公開

最新商品

2021.10.14

編集部

EC業界メディアポータルサイト「ECのミカタ」(運営:MIKATA株式会社)は、EC業界の専門メディア視点で注目ニュースを解説する「ニュースのヨミカタ」が、初回テーマに「薬機法」を選んだことを記念して、広告表現のOK・NG例をまとめたホワイトペーパー(WP)「やさしく解説 これで全部わかる!『新薬機法』」の無料公開を開始した。

同ホワイトペーパーは丸の内ソレイユ法律事務所監修のもと、商品ごとに「OK・NG例」を具体的に紹介している。

たとえば「承認を要しない化粧品の効能効果の表現」では、化粧品の効果効能としてうたえる56項目を超えては、広告で表現してはならないと説明している。一方、この項目以外では、メーキャップ効果や使用感を 事実に反しない限りで使用することはOKとされていると説明している。

また、次のようなNG例、OK例を取り上げている。

NG例:
「目じりや口元の小じわがなくなります」
「10年前のお肌に!!(アンチエイジング)」
「シワ、たるみの改善」

OK例:
「化粧くずれを防ぐ」
「小じわを目立たなく見せる」
「みずみずしい肌に見せる」

ボリュームは全58ページで、次の8章で構成される。

第1章:薬機法とは
第2章:薬機法の直近の改正内容まとめ
第3章:薬機法広告基準の各ポイント:全般
第4章:化粧品・医薬部外品の広告
第5章:雑貨等の広告(広告できない事項)
第6章:医療機器
第7章:健康食品
第8章:摘発事例

内容的には、薬機法の基礎から、広告で注意するべき具体的な表現を、「全般」「化粧品」「医薬部外品」「雑貨等」「医療機器」「健康食品」に分けて紹介している。

なお、ホワイトペーパーのダウンロードは、https://ecnomikata.com/knowhow/31675/から可能であるが、ECのミカタへの会員登録が必要となる。

#

↑