ベルギー化学大手ソルベイ、ERCAのブラジル資産取得で南米強化へ

最新商品

2013.12.2

編集部

化学・プラスティックメーカー大手のソルベイ(本社:ベルギー)はこのほど、化学大手ERCAグループからブラジルのErca Química社の特殊化学資産を取得することで合意したと発表した。Erca Química社はブラジルのホーム&パーソナルケア、コーティング、鉱業、石油·ガス市場の顧客にサービスを提供する界面活性剤などの特殊化学成分を開発・製造しており、今回の買収でソルベイは南米でのグローバル展開を加速し、新興市場へのプレゼンスを高める方向だ。

今回の契約にはサンパウロ州のイタチバ市に拠点を置く特殊化学資産および農薬や家庭&パーソナルケア製品のビジネスポートフォリアが含まれる。急拡大する南米市場における顧客とのパイプラインを一層強化していくとしている。

ソルベイは数年前に医療事業から撤回、化学事業とブラスチック事業を基幹産業として事業の集中化を加速してきた。今年4月にはドイツに特殊界面活性剤の製造工場を新しく建設して中央および東ヨーロッパでの市場競争力を強化する戦略を打ち出している。同社の2012年の売上高は124億ユーロ。

#

↑