からだにいい食事は、お財布によくない

最新商品

2013.12.10

編集部

ハーバード大学公衆衛生学部( HSPH )の新しい研究では、健康的な食事はそうでない食事よりも、一日あたり約1.50ドル以上費用がかかるという結果を示した。この論文は、国際的な医学専門誌BMJ Openに5日、掲載された。

これまで、より健康的な食品はより高価であり、食生活改善の障害となっていることは言われていたが、今回の研究は包括的な検討に基づき、科学的、体系的に評価したもの。

HSPHチームは10の高所得国からの27の既存の研究のメタ分析を行った。比較は一日2000カロリーの摂取を基準とし、費用は米ドル換算した。その結果、魚、ナッツ、果物、野菜が豊富な「健康的」な食事は、加工食品、肉、精製穀物が豊富な「健康的でない」食事よりコスト高ということが判明した。最も「健康的」なパターンの一日分の食事は、平均して「健康的でない」パターンの食事より約1.50ドル以上の費用が必要だった。

研究者らは「健康的な食事のためには、経済的な障壁をなくすことが課題」としている。一方で、一日1.50ドル、年間換算で550ドルのコストは、肥満や高血圧などの慢性疾患の引き起こす経済的コストに比べて非常に小さいという換算も出ている。

#

↑