「男性の美容への関心」に男女とも好意的~メンズ美容の意識調査

最新商品

2013.12.10

編集部

医療法人社団喜美会自由が丘クリニックは12月10日、「メンズ美容の意識調査」結果を発表した。それによると、「男性が美容に興味を持つこと」は男性からも女性からも「良いこと」として受け入れられていることが判明した。アンケートは30代・40代を中心に男性130人、女性184人の合計314人を対象に実施した。

「男性が美容に興味を持つこと」に対して、8割以上の女性が「とても良い」「どちらかといえば良い」と回答。「あまり良いと思わない」という否定的な回答は3%ほどだった。同じ質問に対する男性の回答は、肯定・否定意見の比率は女性の場合とそれほど変わらない結果となり、むしろ男性の方が、「とても良いと思う」という積極的な意見が多く上がった。

「男性のしわ」に対して一番気になる箇所を聞いたところ、男性自身は「眉間」「目尻」「ほうれい線」がそれぞれ20%台であったのに対し、女性の場合は約半数が「一番気になる男性のしわ」は「眉間」と回答した。男性のムダ毛に対しては、男性は「胸」のムダ毛を気にする人が多いが、女性は男性に比べて「背中のムダ毛」を気にする人が多いことがわかった。

男性の美容には寛容的であるというアンケート結果とは対照的に、実際にエステなどに行かれたことのある男性はまだ少数派で、実際にエステなどの施術を受けたことが「ある」と回答したのは、17.24%だった。

#

↑