ビタミンCの難点克服、浸透スピード高いビタミンC10%配合美容液

最新商品

2013.12.11

編集部

株式会社エクセレントメディカル(福井県福井市)はこのほど、ピュアビタミンC(L-アスコルビン酸)を10%配合した美容液『プラスピュアVC10』(10mL、一般価格5,000円/税抜)を新発売した。製造元は株式会社キャピタルビューティージャパン(CBJ)。化粧品にビタミンCを使う場合の難点を改善し、角質層への浸透スピード性を高めたという。一般販売のほか、医療機関・エステティックサロンにも卸している。

プラスピュアVC10同社によると、ビタミンCを直接肌につけるには液体に溶かす必要がある。しかし水を配合すると壊れやすくなり、さらに水溶性なので角質層の深くまで浸透しにくいのが難点。それを改善するために人為的に合成された「ビタミンC誘導体」があるが、安定して肌へ浸透する代わりに、肌へ浸透してから元のビタミンCへ変換されるため、ビタミンCとして働くには時間がかかる。そこで、ピュアなビタミンCをまっすぐ肌へ届けるために、製造にあたったCBJ皮膚科学研究所は、独自のA-PVC設計(水にも油にもなじむ両親媒性浸透システム)でピュアビタミンCを無水溶媒し、安定化と浸透のスピード性を高める開発に成功した。

参考リンク
エクセレントメディカルサロン事業部

 

 

#

↑