最も頼りにされているダイエット情報源はテレビ番組
2014.07.31
編集部
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区)は7月31日、『ダイエット』に関するインターネット調査結果を発表した。回答数は、11,006件で、うちダイエットに関する情報収集している人は7割弱おり、最も頼りにされている情報源は「テレビ番組」だった。
同社調べによると、ダイエット経験者は、現在実施中の人(24.7%)、過去に実施したことがある人(33.7%)を合わせて58.4%。男性では 5割弱、女性では7割弱いた。
ダイエットに関する情報を収集している人は7割弱。情報源は「テレビ番組」 (44.2%)が最も多く、2位以下の「雑誌記事・広告」「家族・友人・知人」などを大きく上回った。女性10、20代では、「ダイエットや美容・健康に関するサイト」「ブログ、個人のホームペー ジ」「SNS、Twitter」などが多い。
ダイエットをする理由は、「体型・スタイルを良くするため」(60.8%)が最も多く、次いで「健康状態を改善するため」(42.0%)。男性は、「健康状態を改善するため」、女性は「体型・スタイルを良くするため」がトップにくる。
現在ダイエットをしている人のダイエット方法は、「間食を減らす」「食事1回分の量を減らす」「なるべく動くようにする」 「ウォーキング」「カロリーや成分バランスを考えた食事をとる」が各3~4割だった。
過去にダイエットをしたことがある人に、ダイエットをやめた理由を聞いたところ、「面倒くさくなった」(32.3%)が最も多く、「ダイエットが成功し た」「効果が実感できなかった」「忙しくなり、時間がなくなった」が各2割弱で続く。「ダイエットが成功した」は男性、「面倒くさくなった」「効果が 実感できなかった」は女性で多い。
- 参考リンク
- マイボイスコム株式会社