ドクターピュアラボのスペシャルドクターズコスメ「DRPL」シリーズ 代表取締役の香山ひとみ氏に聞く、5つのこと

最新商品

2010.08.10

編集部

いつも、お肌の専門家があなたのそばに――

最新の肌再生理論のもと、美容皮膚専門家とのコラボレーションにより開発されたドクターズコスメ「DRPL」シリーズ。2009年7月の発売以来、顕著に人気を高め、着実にファンを掴んでいる。また、導入にあたってもお肌の専門ドクターやスキンケアコンサルタントが施術をサポートしてくれる「ドクターサポートシステム」を設置。その高い信頼性は全国のサロンから高評価を獲得している。本項では、「DRPL」シリーズの魅力について、ドクターピュアラボ代表取締役の香山ひとみ氏にインタビューを試みた。

Q ドクターピュアラボの製品はどのように開発されているのでしょうか?

 ドクターピュアラボにおけるフィロソフィーの軸となるのが「スキンレストレーション理論」です。世界中で話題を呼んだハリウッドの著名なドクターが唱えたこの理論は、肌本来の力を高め、より健康な状態にすることで美しい肌を引き出す皮膚科学のセオリーです。これをもとに、国内外の皮膚専門医や科学者たちが長年にわたり研究開発した末に誕生したのがドクターピュアラボの「DRPL」コスメライン。私たちは独自に研究室を設け、皮膚科学の研究を重ねたドクターや研究者たちが製品開発に取り組んでいます。

Q 配合成分のこだわりについて教えてください。

 ドクターピュアラボのこだわりは、まず原料から。すべての製品に合成界面活性剤を一切使用しておらず、さらには植物エキスやローズ水など、美容皮膚の専門家たちが徹底的に吟味した多くのオーガニック原料を使用しています。お肌にやさしいコスメは、お肌にやさしい原料から。これが、私たちのこだわりのひとつです。

Q ほかのドクターズコスメとの違いはなんでしょう?

 ほかの製品との最大の違いは、使用時においても肌の専門ドクターやスキンケアコンサルタントが間接的に施術のお手伝いをさせていただく「ドクターサポートシステム」を設けていることです。ドクターサポートシステムは、オンラインでサロンとドクターをつなぎ、国内のドクターが一人ひとりのお客様を丁寧にカウンセリングするプログラム。専用のダーマスコープで撮り出した表皮層や真皮層などの画像を顧問ドクターやスキンケアコンサルタントへ送ることで、インターネットを介した肌診断が可能になります。お客様はサロンに来店するたびに、美容専門医のカウンセリングが受けられるというわけです。いくら結果の出る成分でも、お肌に合っていなければ逆にお肌に負担を掛けてしまうこともありますね。専門家のバックアップのもと、安全かつロジカルにアプローチできますから、「DRPL」は開発や販売だけにとどまらない“進化系”ドクターズコスメといえるでしょう。

Q どのくらいで効果を実感できますか?

 個人差がありますが、通常は十分な結果を出すために3~4ヵ月と考えていただければと思います。中には約1ヵ月で効果を実感される方もいらっしゃいます。「ドクターサポートシステム」の導入にあたっては、DRPLの効果を最大限に高められる「スキンケアスケジュール」をご提供しています。スキンケアスケジュールは肌専門のドクターやスキンケアコンサルタントが、一人ひとりのお客様の肌質やお悩みに合わせて組んだものです。スキンケアスケジュールどおりに使用するのがお肌を若返らせる近道といえますが、どうしてもスケジュールを変更したい場合は、サロン担当者にご相談ください。

Q ドクターピュアラボの魅力は香山社長ご自身がもっとも体感されているそうですね。

 はい。昔の私はシミや肌荒れにものすごく悩んでいました。厚化粧で首と顔に色の境があるといわれたり、ふと触れた子供のお母さんに迷惑そうな顔をされたりしたこともありました。顔にも手にも斑点のようなシミがあり、何度もレーザーで取ろうとしましたが効果を得られずあきらめかけていたのです。そんな時、世界的に著名なドクターと出会ったことが、この商品を作るきっかけになりました。そして、ドクターピュアラボを開発していく中で、私は美しい肌(自信のある肌)を手に入れることができました。自肌力を取り戻し、いつも素顔でいられるようになったのです。30年ぶりにあった人から、「昔の貴女より今の貴女の方が素敵」といわれるようになり、とても嬉しく感じました。もしドクターとの出会いがなかったら、今の私は10歳ぐらい老けてみられる風貌になっていたかもしれません。私に起こった最高の奇跡をたくさんの人に実感していただきたい―、悩んでいる方が健やかな肌を取り戻し、喜んでいただきたい― 。ドクターピュアラボは、つねにそのような想いで製品開発に取り組んでいます。


株式会社ドクターピュアラボ 代表取締役社長 香山ひとみ氏 (57歳)

●お問い合わせ
株式会社ドクターピュアラボ
大阪市中央区高麗橋1-7-7 The Kitahama 1306
TEL: 06-4963-3671
FAX: 06-4963-3672

#

↑