サブメニューとしても最適な疲労回復マシン「酸素カプセル」
2011.08.10
編集部
芸能人やスポーツ選手の中では疲労回復、怪我の治癒を早めるなど、昔から利用されている「酸素カプセル」。誰もがストレスや疲れを感じていると言われる時代、美容効果や痩身効果以外にエステに求められるものは…。この「酸素カプセル」をエステメニューに取り入れられているカレーラ目黒平山オーナーに、お客様満足感アップのためのサブメニュー「酸素カプセル」とその効果について聞いた。
安定までの時間の短さとその効果に感動
東京・目黒で、1人サロンを切り盛りする平山さんが、「何かサロンのサイドメニューになるものはないか?」と、展示会の会場を歩きながら見ていたところ、パッと目に留まったのがこの製造メーカー直販の「酸素カプセル【O2 capsu le】」。
そこで機器を知り尽くした製造メーカーならではの丁寧な説明と酸素カプセルの効能、更にメニューの提案やお客様へのアプローチ方法などに魅力を感じ、後日サロンに体験に行ったそう。
「寝袋タイプの酸素カプセルの場合、安定するまでの時間が約20分程かかっていたのですが、やはり最新ということもあって約10分程度で済むという短さにまず驚きました。平均するとカプセルの中には約50分程入っていただくのが基本なのですが、お客様にご予約をいただいた施術の時間の中で安定までの時間が長すぎると、それに時間を取られてしまい、実際に『酸素カプセル』の効果を受ける時間が減ってしまうのはとてももったいないと思ってので。もちろん、私が体験した時にはとてもスッキリし、疲労回復への効果の高さにも非常に満足しました。
そして何より、私は1人でお客様の対応をしているので、従来のような手動で気圧の調整が必要だったマシンと比べて、自動というのも大きなポイントでした」と、ご自分が体験した際の効果やマシンの効能、使いやすさに感動したことが大きなきっかけとなり、平成18年にこの【O2 capsu le】をサロンに導入したという。
一度体験するとやみつきのお客様が続出!
【O2 capsu le】は、開口部分が広く閉塞感がなく、洋服を着たまま入ることができるので、初めてのお客様にも抵抗感を与えないそう。
「お客様によっては、技術を受けられる前に溜まっている疲れや凝りをほぐすために入られる方や、すべての施術の後にカプセル入ることで施術後のダルさを解消してからお帰りになる方など使用の仕方は様々です。『酸素カプセル』のみのメニュー設定はないのでオプションメニューのひとつになるのですが、いずれにせよ、一度体験された方はそれ以降、必ずご自身のタイミングで入られます。
また、ボディのメニューの方だけでなく、フェイシャルのメニューを受けられた方が、パックをしながら全身の疲れを取りたいと『酸素カプセル』に入られるケースも多く時間の有効活用にもなっています」と平山さん。
オールハンドで行うボディメニューが評判のエステサロンのため、男性にはなかなか敷居が高く感じられがちだが、約50分マシンに入ることで全身に溜まった筋肉疲労が解消し、スッキリして頭の回転も良くなるとのことから、実際には会議前だったり、考えが煮詰まった男性会社員からの支持も高いとのこと。この「酸素カプセル」があることでサロンのメニューの幅が格段に広がり、手間もかからないので施術中の時間配分がうまくできたりと、平山さんのベストパートナーとして、今ではサロンに欠かせないマシンになっている。
お問い合わせ
カレーラ目黒
東京都品川区上大崎3-3-6 永峰ビル702
TEL: 03-5421-0715
http://www.carrera-me.com/