アメリカでグルテンフリー食品市場、過去2年間で63%急増

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2014.11.26

国際部

アメリカでグルテンフリーの食品市場が急拡大しているという調査結果を市場調査会社ミンテルは11月18日、発表した。米グルテンフリーの食品市場は2012年から2014年の2年間で63%増加した。2014年度の年間売上高は88億ドルに達すると推測されている。

食品分野の中で、特に際立って成長しているのはスナック類で2012—2014年に163%成長し売上高は28億ドルを超えている。スナック類でポテトチップスの売上が456%と大幅に増加したのが主な要因と考えられる。 肉/肉代替セグメントは、同期間中で14%増加、2014年の売上高は16億ドルで第2位の売上高だった。パン製品および穀物セグメントは同期間中に43%の成長で売上高は13億ドルに達している。

近年、セリアック病やグルテン・アレルギー患者の増加によりグルテンフリーの食生活への関心が大幅に高まったことが背景にある。医学的理由のためにグルテンフリー食を維持しなければならない人たちだけでなく、一般消費者の間でグルテンフリーが天然でより健康的と感じる傾向にあることも市場拡大を後押ししているのではないかと、ミンテル食品アナリストのアマンダ·トッパー氏は分析する。

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