腰痛は「ヤンキー座り」で治る

最新商品

2015.05.28

編集部

img_61608_1株式会社マキノ出版(東京都文京区)は、戸田リウマチ科クリニック院長 戸田佳孝著の新刊『腰痛は「ヤンキー座り」で治る』を発刊した。

同書で紹介する「戸田式トリック・ストレッチ」のなかで中核をなすのが、タイトルにもなっている「ヤンキー座りストレッチ」。ヤンキー座りの姿勢から腰をこぶしでこすれば、こわばった脊柱起立筋が気持ちよく伸ばされ、腰痛がやわらぐ。

そのほかにも、中殿筋に効く「太ももかいかいストレッチ」、大腿直筋に効く「ズボンのシワ伸ばしストレッチ」、腹圧を高める「パンスト呼吸」など、ユニークなセルフケアがイラストでわかりやすく紹介されている。

2010年の国民基礎調査で、有訴者率が最も多い疾患は「腰痛」で、全国に約1,329万人もいると推定されている。しかし、腰痛を訴えて医療機関を訪れても、レントゲン検査で異常が見つからなければ、湿布薬や痛み止めを処方されるだけというのが実状。また、異常が見つかって手術となった場合でも、腰の周辺には神経が密集しており、大きな危険を伴う。

同書では、腰痛の98%は手術なしで治せるとして、腰痛を手術なしで治した体験者の手記などがつづられている。

参考リンク
株式会社マキノ出版

#

↑