漢方の“煎じ薬”など薬局製剤を通販購入可能に

最新商品

2015.06.24

編集部

img_64985_1有限会社モリ薬局(愛知県日進市)が運営する「オリーブ薬局竹の山店」は、薬局製造販売医薬品(薬局製剤)をはじめとした商品をインターネット販売するオリーブ薬局ネット支店「Net OLiVE」を7月1日にグランドオープンする。

これまで薬局店頭での対面販売のみ許可されていた薬局製剤において、2014年の薬事法一部改正をうけ、インターネットを用いた販売が一部可能となった。

同薬局は、このセルフメディケーション(自分自身で健康を管理し、あるいは疾病を治療するセルフケアの一つ)をより推進していくために、以前から薬局店頭において検体測定室(自己血糖測定会)を実施してきた。より手軽に多くの人に同薬局の漢方薬を届けることで、セルフメディケーションのさらなる推進に寄与できると考え、今回のサイトオープンを決定した。

「Net OLiVE」では、女性の悩み、ダイエット、便秘、冷え性など症状に合わせて煎じ薬を検索でき、初めて利用する人向けに煎じ用器具も販売している。

薬局製剤をネット販売するにあたっては、お客と薬剤師のやり取りが必須。そのため、若い女性などにとって、店頭で相談しにくい内容などもメールのやり取りにてしっかり相談のうえ、納得し、購入できるようになっている。

現在は漢方薬を中心に取り扱っているが、今後は需要を考慮して取り扱い薬を増やしていく予定。

参考リンク
「Net OLiVE」

#

↑