ユニリーバ、プロフェッショナル・スキンケアブランド「ダーマロジカ 」買収
2015.06.26
国際部
英蘭ユニリーバは、6月24日、米国のスキンケアブランド「ダーマロジカ」を買収したと発表した。買収額など詳細については明らかにしていない。ユニリーバ最高経営責任者(CEO)のポール・ポルマン氏は、「ユニリーバ・プレステージパーソナルケアのポートフォリオにダーマロジカを追加することを喜んでいる」などと述べている。
ダーマロジカは、ジェーン/レイモンド・ワーワンド夫妻がセラピスト養成専門学校「The International Dermal Institute」を開設後、プロのスキンケアブランドとして1986年ロサンゼルに創設。プロのエステシャンの養成と並行してサロン用スキンケア製品の開発および販売を開始した。現在では日本を含む世界80カ国以上でエステサロン専用のスキンケア製品とホームエステ用スキンケア製品を展開している。2014年のダーマロジカの年間売上高は2億4000万ドル。
ユニリーバは今年に入り、イギリスのスキンケアブランド「 REN 」、アメリカのプレステージスキンケアブランド「ケイト·サマービル」を買収しており、プレステージパーソナルケア事業の拡大戦略を加速しているようだ。