タイ料理がダイエットや美容におすすめの3つの理由

最新商品

2015.06.26

編集部

mainサニーヘルス株式会社(東京都中央区)は、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート『夏に食べたくなるタイ料理がダイエットや美容にもおすすめの3つの理由』を公開した。

タイ料理の優れた点は、料理に野菜が多く使われるので、おいしく食べながらも自然に野菜がたっぷり摂れること。生春巻き、ソムタム(青パパイヤのサラダ)、空芯菜の炒め物など、タイ料理の定番かつ人気のメニューも野菜がメインで使われている。

タイの代表的なサラダのソムタムは、ビタミンCとポリフェノールが豊富なので、美容にうってつけ。また青パパイヤには「パパイン」という酵素が非常に多く含まれていて、消化を促進させるだけでなく、代謝を活発化させる働きがある。

タイ料理といえば、忘れてはならないのがハーブ。パクチー、レモングラス、ガパオ(ホーリーバジル)などに代表されるタイのハーブは消化促進、血行促進、鎮静、殺菌、解毒などの作用があり、薬として用いられることもある。ほとんどすべての料理にこうしたハーブが使われているので、食べることでダイエットや美容面でもそのパワーの恩恵を受けることができる。

タイ料理の味は、ハーブの香りと唐辛子の辛さに加え、酸味があるのが特徴的。お酢やかんきつ類の搾り汁の酸味は、体内に入ると「クエン酸」として活躍する。クエン酸は体の代謝を円滑に回すはたらきがあり、「食べてやせる」というよりは「太りにくい体づくり」に役立つ。

参考リンク
microdiet.net

#

↑