皮膚のリンパ管機能が低下すると「たるみ」の原因に

最新商品

2015.07.15

編集部

main株式会社資生堂(東京都中央区)はこのほど、大阪大学微生物病研究所 高倉伸幸 教授との共同研究により、皮膚のリンパ管の機能が低下すると皮下脂肪が蓄積し、ひいては「たるみ」の原因となることを初めて明らかにした。

また、このリンパ管を強化、正常化する効果が、ヨーロッパからアジアにかけて分布するセイヨウアカマツ(学名:Pinus Sylvestris)の球果(まつぼっくり)から採取した「マツエキス」にあることも、世界で初めて発見した。

資生堂と大阪大学は、リンパ管の機能を高め、皮下脂肪の増大・蓄積を抑制するアペリンと同じ機能を持つ生薬成分のスクリーニングに着手。アペリンは、リンパ管内皮細胞の細胞膜に存在するGタンパク共役型受容体APJに結合し、リンパ管を強化することが知られている。

そこで、約200種の生薬成分の中から、APJに結合するアペリンと同等の高い活性がある「マツエキス」を見出した。「マツエキス」は、アペリンと同様に脂肪酸によるリンパ管の不安定化を抑制する効果があることがわかった。

さらに、「マツエキス」を配合した試作品を2カ月間(朝、晩)使用したところ、ほうれい線・フェースライン・首のたるみを改善する効果があることが認められた。

今後、この研究成果をスキンケア化粧品に応用すべく開発を進めていく。皮膚にとって重要な役割を担っている毛細血管・リンパ管に関する研究については、更なる進展を図るべく引き続き注力していくとしている。

参考リンク
株式会社資生堂

#

↑