保湿に優れたフラーレン化粧品原料を発売

最新商品

2015.07.30

編集部

sub1ビタミンC60バイオリサーチ株式会社(東京中央区)は8月1日から、リポソーム化用フラーレン『Moist Fullerene(モイストフラーレン)』を発売する。

モイストフラーレンは、肌トラブルの要因となる活性酸素の消去能(抗酸化力)に加え、スキンケアにおいて重要な保湿力を兼ね備えた化粧品成分。

フラーレンには、保湿の重要な要素である「肌のバリア機能改善効果」が確認されているが、モイストフラーレンは、このバリア機能改善効果だけではなく、「角層水分量の向上効果」を持つことも確認された。更に、ヒトの肌が本来持っている天然保湿因子(NMF)の1つである遊離アミノ酸を増加させることも確認されている。

モイストフラーレンを用いてリポソーム溶液を調製することにより、フラーレンを内包させた直径約100ナノメートル程度の非常に小さなリポソームカプセルを作ることが可能。リポソームは、水と油の両方の性質をもつリン脂質が交互に並ぶ多重膜構造をしており、水にも油にも馴染みやすい性質を持つため、皮膚への浸透性が高いという特徴がある。また、リポソームに内包された成分が徐々に放出される徐放性も確認されている。

さらに、リポソーム調製の際に、様々な有効成分とフラーレンを一緒にリポソーム中に内包させることで、顧客化粧品メーカー独自のオリジナルフラーレンカプセルを作ることが可能としている。

参考リンク
ビタミンC60バイオリサーチ株式会社

#

↑