勤務時の平均消費カロリーはランニング1時間相当

最新商品

2015.08.4

編集部

sub6株式会社クロス・マーケティング(東京都新宿区)が、一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)に在住する30代~50代の男女を対象に実施した「ビジネスパーソンの運動に対する意識・実態調査」によると、勤務時の平均消費カロリーはランニング1時間に相当することがわかった。

分析の一部については、株式会社つくばウエルネスリサーチ(千葉県柏市)が担当した。

ビジネスシーンでの運動意識では「意識している・計」(意識している+やや意識している)で23.2%と、現状ではビジネスパーソンの約4人に1人が運動意識を持っている。今後ビジネスシーンで運動を取り入れたいかの質問では「そう思う・計」(そう思う+ややそう思う)で41.5%と、運動意識の上昇に伴い、ビジネスシーンでも運動意識の高まりが見られる。

ビジネスシーンで取り入れていることとしては、「エスカレーター・エレベーターではなく、階段を使う」が通勤時で46.4%、勤務時で53.8%とそれぞれトップになり、“階段”を使った運動が取り入れやすい傾向にあるとうかがえる。

また、つくばウエルネスリサーチの調査・分析では、勤務時におけるビジネスパーソンの平均消費カロリーは概算で568.8kcalとなり、ランニング1時間分に相当する活動をしていることが判明した。

参考リンク
ビジネスパーソンの運動に対する意識・実態調査

#

↑