エステや脱毛サロン通い、産後は1割前後に減少

最新商品

2015.10.16

編集部

3a8305マザーファースト株式会社(東京都千代田区)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」は、10代~40代のママさんたちに、エステサロンや脱毛サロンについて生の声を聞いた結果、産前はエステサロン・脱毛サロンに3割以上の人が通っていた経験があるのに対して、産後は1割前後に減少してしまうことがわかった。

出産前、エステサロンや脱毛サロンに行った経験はありますか?と質問したところ、エステサロンは33.9%、脱毛サロンは36.2%のママさんが通っていたということがわかった。また、お試しコースのみ体験した経験のある人は、エステサロンが23.6%、脱毛サロンが5.5%という結果になった。

では、出産後、エステサロンや脱毛サロンに行った経験はありますか?と質問したところ、「通っていた/通っている」というママさんは、エステサロンが7.9%、脱毛サロンが11.8%と、産前よりも数値が落ち込んでいることがわかった。

やはりお子さんが産まれると、日々の育児や家事に追われたり、お子さんの預け先がなかったりして、エステサロンや脱毛サロンに通うのが難しくなるようだ。

参考リンク
ママタントリサーチ部

#

↑