20~40代女性の毛穴悩みNo.1は「毛穴の汚れ」
2015.12.9
編集部
ピアス株式会社(大阪府大阪市)が運営する毛穴ケア専門ブランド『ウビクエ』が、クリスマスや忘年会などイベントが増えるシーズンに向けて、20~40代の男女に「毛穴」に関する意識調査を実施したところ、約7割の女性が「毛穴悩みがある」と回答したことがわかった。
このうち約8割の女性は「毛穴の悩みさえなければ、肌に自信が持てるようになる」と回答している。さらに、毛穴悩みがある人は、異性に対して積極的ではないという結果になった。男性からも「毛穴の汚れ」がある女性は、「不潔そう」「だらしがない」といったマイナスな印象を与えることがわかった。
異性に積極的なアプローチをしたいなら、「毛穴の汚れ」の解決が近道かもしれない。『ウビクエ』では、セルフケアで解決しにくい毛穴ケアは、プロに任せることを提案している。
同調査をより具体的に見ると、毛穴の悩みが「ある」と回答した女性は69.2%。さらに、「気になる毛穴の悩みの症状」の1位は「毛穴の汚れ」、2位が「毛穴の開き」、3位が「毛穴の黒ずみ」という結果になった。
また、毛穴の悩みがある人の82.9%が「毛穴悩みが解消されたら自分の肌に自信が持てるようになると思う」と回答。女性にとって「美しい肌=毛穴悩みのない肌」であると考えられているようだ。
- 参考リンク
- ピアス株式会社