季節を問わず“他人のニオイ”が気になったことがある96%

最新商品

2016.01.29

編集部

img_88685_1化粧品製造販売会社の株式会社ドクターベルツ(東京都北区)が、現代女性の健康と美容、心、お金に関する意識調査を行った結果、96%の大多数が、季節を問わず“他人のニオイ”が気になったことがあると回答し、“他人のニオイ”に関して多くの人が敏感であることがわかった。

自分のニオイ”が他人にどう思われているか気になりますか?(全体/択一選択)との問いに対して、全体で見て、「全く気にならない」人は僅か1%。「たまに気になる」が57%でトップだった。

94%の人(「いつも気になる」37%と「たまに気になる」57%の合計)が、“自分のニオイ”が他人にどう思われているか「気になる」と回答しており、中でも37%と4割弱の人が「いつも気になる」と回答している。

年代別に見ると、若年層ほど「いつも気になる」と回答している人が多く、“自分のニオイ”に敏感なようだ。逆に年齢を重ねるほど「たまに気になる」と回答している人が増え、「いつも気になる(気にしている)」人は減る傾向にある。

自分のからだで“ニオイ”が気になる部分は?との質問に対しては、「髪の毛・頭皮」が28%でトップ。続いて1ポイント差で「ワキ」が27%。以下、「足」24%、「体全体の体臭」19%と続く。「気にならない」は僅か2%にとどまった。

参考リンク
株式会社ドクターベルツ

#

↑