米プレステージ化粧品2015年売上前年比7%アップの160億ドル

最新商品

2016.02.25

国際部

米国のプレステージ化粧品の2015年年間売上高が前年比7%増の160億ドルに達したとグローバル情報会社NPDグループは、このほど公式サイトで発表した。メイクアップ・カテゴリーは健康的な成長を記録し、前年比13%の売上増だった。フレグランスは前年比3%アップ、スキンケアは前年比4%アップ。昨年は初めて、フレグランスカテゴリーの売上がスキンケアカテゴリーを上回った。

メイクアップ・カテゴリーの売上増に最も貢献したのはコンシーラー、プライマー、ハイライトなど顔の輪郭を際立たせるメイク製品だった。アイメイク部門ではアイブローの売上が好調で、リップ部門ではリップカラーの売上が堅調だった。ナチュラルメイクの影響を受け、2015年は初めて、ヌードカラーの口紅がローズや赤色の口紅の売上高を抜いた。

スキンケア・カテゴリーの売上成長率はやや鈍化した結果となった。保湿クリームなどアンチエイジングスキンケアの売上は予想に反して売上減になった。一方、フェイスマスク、ヘアケア、日焼け予防製品の売上はカテゴリーとしてはまだ小規模ではあるが、成長路線にあるという。

フレグランス・カテゴリーの成長はプレステージにとどまらず、マスマーケットを含めた全市場で爆発的に成長しており、キャンドル、ルーム芳香剤などホーム・フレグランスにおいても好調に推移した。

#

↑