資生堂アメリカ、米化粧品ガーウィッチ社 買収で「ローラ メルシェ」、「リヴィーブ」取得
2016.06.6
国際部
資生堂の子会社であるアメリカ地域本社Shiseido Americas Corporation (米国、デラウェア州)は、6月2日(日本時間6月3日)、プレステージ化粧品開発・販売会社 Gurwitch Products, LLC(ガーウィッチ社 )を 親会社のAlticor Inc.(アルティコア社)から買収すると発表した。買収額など詳細については明らかにしていない。
今回の買収により、ガーウィッチ社が所有するプレステージ化粧品ブランドの「ローラ メルシエ(Laura Mercier®)」とプレステージスキンケアブランドの「リヴィーブ(RéVive®)」を取得する。ガーウィッチ社の2015年12月期の売上高は1億7500万ドル。
同社社長兼CEOであるマーク・レイ氏は、「ローラ メルシエ」と「リヴィーブ」の両ブランドはそれぞれ独自の世界感を持ち、熱心なファン層を持っているとし、“資生堂ファミリーの一員として迎えることについて大きな喜びと期待を感じている”などとコメントしている。
アメリカ地域本社の主導で行われた今回の買収は、資生堂が掲げる中長期戦略VISION 2020のゴールであるグローバル成長の加速、ならびに各地域本社が持つ競争力や経営資源を十分に活用するという戦略の一環。