ショップチャンネル2015年度売上実績1400億円 19期連続の増収
2016.07.4
編集部
ジュピターショップチャンネル株式会社(東京都中央区)は、運営する24時間365日生放送のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」の2015年3月期の売上高が対前年比2.2%増の1,395億円となり、 創業以来19期連続増収を達成したと発表した。
2015年度のショップチャンネルは、 2012年度からスタートした新中期経営計画(5ヵ年計画)のもと、 さらなる商品力・番組力・オペレーション力の強化による収益基盤の拡充、 顧客基盤の維持・拡大、 インターネット販売の強化・拡大、 海外市場への新規事業展開の4点を重点施策として取り組んできた。
その結果、 開局19周年を迎えた2015年11月1日には、 1日の売上高が14億円を超え、 これまでの過去最高記録を更新。 また、 新規顧客向けと既存顧客向けの特別番組をバランスよく編成することで、 幅広い客層の支持を得た。
さらに、 家電商品のみを24時間販売する特別番組「オールスター家電祭2015」を放送した2015年12月4日は、 全国紙のうち2紙の朝刊で商品の紙面販売を実施。 売上や新たな顧客の獲得に寄与した。
また、 2015年4月から不定期で放送していたインターネットサイトのみで視聴可能な生放送番組「ネットライブ」を、 11月5日からは毎日深夜0時より原則1時間の生放送へと本格展開。加えて、 インターネットサイトの利便性・機能向上を行い、 時間・場所・デバイスを問わずショップチャンネルでの買い物を楽しんでもらえる環境を整えることで、 消費者とのコンタクトポイントを拡大した。
一方、 海外市場での事業展開については、 2013年11月にタイで放送を開始したショップ・グローバル・タイランドの運営に注力した結果、 売上高、 顧客数ともに順調に推移した。
- 参考リンク
- ショップチャンネル