クラウド型モバイルPOS 理美容版を新たにローンチ

最新商品

2016.09.5

編集部

総合人材サービス・パーソルグループの株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(東京都江東区)は、理美容サロンに特化したクラウド型モバイルPOSシステム「POS+ beauty(ポスタス ビューティ)」 を9月よりサービス開始した。

main

「POS+ポスタス」は2014年に飲食・小売りに特化したクラウド型モバイルPOSシステムとして発売を開始。以降、店舗運営に必要な細やかな機能や、売上向上に役立つ現場目線の分析機能、海外出店まで対応可能であること等が評価され、個店から100店舗単位のチェーン店まで多くの店舗に利用されている。

今回新たにローンチする「POS+ beauty」は、飲食・小売りで培ったノウハウを活かし、理美容サロンに特化したシステムとなる。

昨今、カフェやレストランで頻繁に目にするクラウド型モバイルPOS。低価格で省スペース、様々なシステムとの連携が可能であることが経営者や店長に評価され、導入する店舗が増えている。一方で理美容サロンでは、理美容サロンに必要な機能が十分に備わった低価格のクラウド型モバイルPOSが存在せず、多くの店舗で会計のみに利用できるレジスターを利用していたり、高価なPCPOSを利用する等、店舗運営のIT化が遅れている状況だ。

sub1 sub4

また、多くの理美容サロンでは、スタイリスト毎に月間の売上目標を持っており、予約獲得が重要な活動となっている。そのためには、一度来店した顧客のあらゆる情報を記録・管理し、来店時の顧客満足度を上げることや、タイミングよく来店促進活動をすることが必要となっている。

しかし、現状では多くのサロンで紙のカルテを使用しているため、入力・データ化することが遅れており、顧客情報をリピーター獲得にうまく活かせていない課題がある。

sub2

「POS+ beauty」はタブレットに専用アプリをインストールすることで、今まで分断されていた、予約管理・変更、スタイリストの目標設定・予算実績管理、電子カルテ、顧客管理、会計処理をワンストップで利用できる。
スタイリスト用タブレットを9台まで本体と連携することが出来るため、スタイリストの顧客情報の入力待ちを最小限に抑えることが可能。

また、スタイリスト毎にマイページを持つことが出来るため、各スタイリストが自身の目標に対する予約状況を把握し、目標達成に向けて行動を起こしやすくなる。顧客情報は全て電子化されているため、ダイレクトメールの送信や接客時に重要となってくる、顧客の過去データの呼び出しもワンタップで可能となる。

「POS+ beauty」を利用することで、スタイリストの業務効率を向上、顧客とのリレーションシップ、顧客満足に重点を置くサロン経営が実現する。

参考リンク
POS+ beauty
インテリジェンス ビジネスソリューションズ

#

↑