アデランス がん患者のための無料相談施設オープンに協力
2016.10.7
編集部
株式会社アデランス(東京都新宿区)は、特定非営利活動法人マギーズ東京の活動に賛同し、10月10日豊洲にオープン する『マギーズセンター』(東京都江東区)のグランドオープン・フェスティバルに協力する。
今回オープンする日本初の『マギーズセンター』は、英国発祥のがん患者、及びその家族を無料でサポートする相談施設。都内で最も多い5つのがん拠点病院に囲まれた豊洲の地に、ク ラウドファンディングなどで集めた寄付金で設立された。
「マギーズセンター」は、常駐する専門知識を持ったスタッフから、無料で個別カウンセリン グや栄養、運動の指導、脱毛ケアが受けられるほか、仕事や子育て、助成金や医療制度の活用に ついてなども相談することができる。
アデランスは、NPO 法人マギーズ東京の活動に賛同するとともに、英国のグループ会社アデラ ンス・UK 社が、英国内の「マギーズセンター」でウィッグの説明会を開催するなどの縁もあ り、このほどマギーズ東京運営のための活動支援として寄付を行う。
また、センタ ーのグランドオープン・フェスティバ ルでは、医療現場で働く看護師の声から生まれた「スカルプガード pH コントロール 泡シャンプ ー&トリートメント」500 本を提供するほか、当日行われるファッションショーで使用するウィ ッグを提供する。
豊洲の新施設は、英「マギーズセンター」を作ったマギー・K・ジェンクス 氏の「建築概要」に基づき、いずれの建物にも大きな窓があり外の風景がよく見えるようにな っており、建物自体が明るく開放的で暖かみのある造りとなっている。
予約の必要が無くいつ でも気楽に訪れることができ、がんと向き合い対話できる場所が、病院の中ではない街の中に あることが特長だ。
- 参考リンク
- アデランス