漢方サロンと皮膚科を併設した恵比寿mamaクリニックが開院
2016.12.2
編集部
漢方サロンと皮膚科クリニックを併設した恵比寿mamaクリニック(東京都渋谷区)が、東京恵比寿に5日オープンする。小児皮膚専門外来の経験を積んできた院長の加藤円香氏は「子供とお母さんのために、リラックスできるアットホームなクリニックを目指したい」と意気込みを語る。
加藤氏は大学病院時代の経験から、子供のスキンケアの重要性を感じてきた。その後のクリニック勤務を通じて皮膚のかかりつけ医として多くの診療に当たってきた。その過程で、家族の笑顔がお母さんを元気にするということを実感。また、加藤氏自身も2児の母であることから、お母さんたちの気持ちを共有できる身近なかかりつけ医でありたいと思い、開院に至った。
1階のクリニックでは、皮膚トラブルのほか、乳児からのスキンケア、お母さんの美容、お父さんの頭皮・頭髪などのお悩みにも対応。保険診療でスギ・ダニの舌下免疫療法、腋窩多汗症のボトックス注射も行っている。また、自由診療では、しみやくすみが気になる人のためのフォトシルクプラスを使った光治療も用意。従来のIPLとよばれるフォトフェイシャルよりも機能的に優れており、白い美肌を実現することができる。
同クリニックの名称がmama(ママ)であることからも、「子供を持つ女性はまだまだ働きづらいのが現状。そういう方でも働くことができる環境を当院で作っていきたい」(加藤氏)と抱負を語る。
皮膚科を受診する上で、ステロイドを使いたくないという患者もいる。そういう人には保険診療による漢方治療も受けられる。漢方薬剤師の有藤文香氏が一人ひとりの体質に合った漢方薬を提案する。患者とのカウンセリングに十分な時間を必要とするため、漢方相談は完全予約制となっている。
2階は中医アロマサロンで、中医アロマセラピストでもある有藤氏が施術を行う。お客の体質や症状に合ったオリジナルエッセンシャルオイル(西洋ハーブベース)を選び、ツボや経絡を優しくマッサージすることで、人間本来備わっている自然治癒力によって心身の健康を取り戻すサポートを行う。
このほか、2階では中医アロマスクールも開催。自宅でできる健康のための中医学の知識を学ぶことかできる。サロンオーナーやインストラクター志望の人のための講座など各種コースを設けている。
【恵比寿mamaクリニックの概要】
■診療科目:皮膚科、小児皮膚科、美容皮膚科、アレルギー科、漢方内科
■場所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-11
■電話:03-6303-1712
- 参考リンク
- 恵比寿mamaクリニック