下地で目や唇の印象が変わる?!「マキアージュ」から新部分用ベース
2016.12.5
編集部
株式会社資生堂(東京都中央区)は、ワンランク上の美しさを提案するメーキャップブランド「マキアージュ」より、毛穴やテカりが集中する「ダイヤエリア」を透明感が高くフラットな状態に整え、目もとや唇などのパーツまで際立つ美肌印象に導く集中補正ベース「マキアージュ フラットチェンジベース」(6g、ノープリントプライス)を、2017年2月21日より発売する。
顔に肌ノイズ(シミ、ソバカス、毛穴、テカり)がある場合、その部分に注目が集まり、本来「目」や「唇」など、表情や魅力を左右する重要なパーツに視線を集めたいのに、逆に見て欲しくない肌ノイズに視線が集中することが分かった。
この知見をもとにマキアージュでは、見せたいところに視線を集めるためにはベースメークをどの領域まで仕上げることが重要か、またマキアージュの提唱する「さりげなく色っぽい」印象を高めることに有効かを検討。
20代~30代前半の女性60名に、ポイントメーク(アイメーク、ほお、リップメーク)は変えずにベースメークの状態だけを変えた写真を見せて調査したところ(2016年6月調査)、肌ノイズが現れやすい「額・目尻・鼻先」を結んだひし形のエリアが美しく整えられていると、目や口がはっきり、きれいに見え、「さりげない色っぽさ=レディ印象」を叶えることが分かった。
肌ノイズが現れやすい「額・目尻・鼻先」を結んだひし形のエリアを「ダイヤエリア」と定義。そのエリア内に現れる肌ノイズ「毛穴・テカり」を補正し、美しく整える「フラットチェンジベース」を開発した。
半透明フラットチェンジ処方を採用し、肌ノイズが目立つ部分もなめらかで透明感の高い美肌に整え、テカりやくずれを防止する。肌ノイズのカバーに特化した高い効果で、ベースメークにプラスワンすることで、目もとや唇などのパーツを際立たせ「メークまで視線を集める美肌」を実現してくれる。
- 参考リンク
- マキアージュ