シングルマザーキャリア支援プログラム募集開始 日本ロレアル

最新商品

2017.03.8

編集部

化粧品会社ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社(東京都新宿区)は、NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむと連携し、シングルマザー家庭の経済的安定を目指しシングルマザーに特化したキャリア支援プログラム「未来への扉」の第二期の募集を開始した。

このプログラムは、2016年10月に開講したスキルアップの場および就労の機会を提供する新たな取り組みだ。約5か月間にわたりキャリアカウンセリングを行いながら、希望職種の職場見学を経て、就職までを一貫してサポートする。受講料は無料で、託児サービスが付く。

【シングルマザーキャリア支援プログラム「未来への扉」の4つの特徴】
① スキルアップから就業の機会までを提供
このプログラムでは、シングルマザーが新たなキャリアに向けてカウンセリングを受けながらビジネススキルを身につけることができ、より安定した仕事に就けるように機会を提供する。
就業例 正社員 :日本ロレアルの美容部員、アデコの社員となり、アデコの業務委託先にて、SV職などを担当
その他 :iDA(アイ・ディ・アクセス)に登録し、日本ロレアルをはじめとしたコスメ・ファッション業界企業への人材紹介・紹介予定派遣、派遣など転職サービスの利用。アデコに登録し、大手企業などへの転職支援および人材派遣サービスを利用

② スキルアップにつながる内容をカバーした講座
受講生は全員、はじめに約20講座を受講する。実践で使えるビジネスマナー、ビジネス文書作成、問題解決、コミュニケーション講座およびパソコン講座など、入社後すぐに活かすことができるスキルをアデコの社員研修を専門とした講師およびその分野の専門家が担当。さらに面接およびビジネシーンに合わせた身だしなみとして、日本ロレアルがヘアケア、スキンケア、メイク講座を提供する。面接模擬練習、職場見学も実施し、シングルマザーに有用なライフプランや法律講座も開催する。

③ 自分に合ったコースを選択
受講生は、共通講座修了時にキャリアカウンセリングを経て、プロジェクトリーダー養成コースまたは美容部員コースに進むか選択する。

④ 受講料は無料、託児付き
シングルマザーの負担を考慮し、受講料は無料とする。また、安心して受講できるように託児サービスも用意する。

シングルマザー支援を35年以上続けている非営利活動法人しんぐるまざあず・ふぉーらむの赤石千衣子理事長は「一人で家計を支えるシングルマザーの家庭では、子どもの成長に伴い経済的な安定が欠かせない中、仕事と子育てに追われる日々でスキルアップ講座を探して就職までたどり着くのは困難な状況にある」とコメント。「このプログラムではスキルアップから就職までサポートするため、受講者は開講当初よりとても前向きになり、ステップアップに向けて動き出している」と話している。

プログラムは2017年4月~8月までの月二回の日曜日を基本とする。対象はシングルマザー、募集人数は30名。応募はしんぐるまざあず・ふぉーらむのホームページより、応募締め切りは3月25日。

参考リンク
しんぐるまざあず・ふぉーらむ
日本ロレアル株式会社

#

↑