しつこい肩こりに効果的な「スロー空手ストレッチ」
2017.07.28
編集部
株式会社プレジデント社(東京都千代田区)は、『肩こりすっきり スロー空手ストレッチ』(髙橋優子/著)を7月28日全国の書店・オンライン書店等で発売した。
クーラーのかけすぎによる体の冷え、スマホやパソコンの見すぎによる肩のこわばり、慢性的な運動不足……現代の生活には、肩こりになる要素が満載だ。
「スロー空手ストレッチ」では、ふだん、あまり使わないためにすっかり凝り固まっている肩や肩甲骨のまわりを、空手の技をベースにした「のばす」「ひねる」「ほぐす」といった簡単なストレッチで改善させる。どれもいったん覚えたら難しいものではないので楽に続けられる。
「肩が上がるようになりました。すごい!」「ガチガチだった肩や首が柔らかくなって、夢みたいです」「おかげさまで、すっきり目覚めることができるようになりました」など、1000人以上の人たちが実践し、しつこい肩こりから解放されている。
空手の敵は前からだけではなく、後ろからも横からも攻めてくる。周囲から攻めてくる相手から身を守るためには、腕を後ろや横にもグッとのばさなくてはいけない。空手家は、日頃の稽古を通じて自然と肩のまわりを柔らかくほぐし、可動域を広げる運動を行っている。これをヒントに考案されたのが「スロー空手ストレッチ」だ。
肩こり解消のためにマッサージへ行く人も多いが、同著では、マッサージに頼らなくても疲れにくい体を手に入れる方法を紹介している。
「スロー空手ストレッチ」をはじめると、肩がすっきり軽くなり、自身の肩が固まっていたことを自覚するようになる。そして続けていくことで、肩が凝りにくい体に少しずつ変わっていくという。
- 参考リンク
- 株式会社プレジデント社