ジョンマスターオーガニックグループがラベル不備で自主回収
2017.10.5
編集部
株式会社ジョンマスターオーガニックグループ(東京都渋谷区)は、ヘアケア及びスキンケア製品のラベルに一部成分表示の不備があったことが判明したため、当該製品(2016年9月8日から2017年9月21日までに販売された対象製品全ロット)の自主回収を行っている。
自主回収の対象製品の一部に、少量ながらシリコンなど天然由来とはいえない合成成分が含まれていたことを確認、これらの製品説明を直ちに取り止めた。
今回の成分表示の問題については、米国のジョンマスターオーガニックインクが過去数カ月にわたり、サプライチェーンおよび製造委託業者の包括的な自主検査を行う中で発覚。回収対象となった38製品については、ジョンマスターオーガニックインクから日本のジョンマスターオーガニックグループへ不正確な成分表が交付されていたことが判明した。
現在、ジョンマスターオーガニックインクにおいて、これら製品のサプライチェーン及び製造委託業者に遡って事実関係の調査を進めており、今回の問題の原因究明及び徹底した再発防止に全力で努めているとして、引き続き自主回収への協力を呼びかけている。