親子にうれしい鉄分プラス「子供と一緒においしい!フルーツ青汁」

最新商品

2018.02.9

編集部

株式会社 永谷園(東京都港区)は、 親子で楽しめる飲みやすい粉末タイプ「子供と一緒においしい!フルーツ青汁」を2月19日より全国で新発売する。

国産大麦若葉と8種の国産野菜、 3種のフルーツを使用した子供でも飲みやすい青汁だ。着色料・甘味料不使用に加えて、 女性や子供に不足しがちな鉄が入った栄養機能食品なので、 親子の健やかな毎日を応援する商品だ。

今回は、 潜在需要がある子供向けの青汁として、 「親子で飲める青汁」をコンセプトに開発。 野菜不足が気になる人はもちろん、 “意外と知らない子供の鉄不足”に着目し、 親子にうれしい鉄をプラスした栄養機能食品となっている。

鉄の推奨量と実際の摂取量を比較すると、 子供(男女)で28%・女性(30~40代)で37%不足している。

内科医で、 女性医師ならではの視点で日本人の健康問題を社会に訴えることをライフワークとして活動している山本佳奈医師によると、 世界各国では鉄の欠乏を予防する対策がとられる一方で、 日本では「ほぼ無策」の状況が続いており、 日本の妊婦さんは深刻な状況であるという。

山本医師は著書において、 子どもの成長や女性の健康と関係が深い栄養素“鉄”に関する実態と欠乏による危険性について警鐘を鳴らしている。 今回は、 その山本医師の協力を得て商品開発し、 味わいも健康面についても“親子にうれしい”商品を目指した。

新商品は1杯に鉄2.04mgを配合し、 不足しがちな鉄を補う青汁だ。 親子で毎日継続して楽しめるよう、 飲みやすい味わいはもちろん、 子供がより飲みやすいよう牛乳で作る提案や、 食卓に置いておきたくなるかわいらしいパッケージデザイン、 親子でトライアルしやすい14本入にこだわった。

クセの少ない国産大麦若葉を中心に、 8種の国産野菜(人参、 かぼちゃ、 明日葉、 小松菜、 れんこん、 ほうれん草、 ブロッコリー、 ごぼう)と3種のフルーツ(バナナ、 りんご、 マンゴー)を使用。水でも牛乳でもおいしく飲める。牛乳で割ると甘みが増すので、 子供におすすめだ。

参考リンク
株式会社 永谷園

#

↑