【連載】大手化粧品会社の研究(72)ソーシャルテックの会社研究 ~育毛剤の永久返金保証制度を導入~(下)

2019.01.22

特集

編集部

ソーシャルテックは、ウェブを中心に展開する男性用育毛剤「チャップアップ」の全額返金保証について、従来の期限付き保障「30日間保証」を撤廃し新制度「永久返金保証制度」を新たに導入した。この新制度は、初回発送分であればいつでも保証を受けることができるもの。2年前から本格スタートを切った。永久保証を導入したのは、同社が業界初のケース。

育毛剤「チャップアップ」は、育毛・発毛促進成分や植物性エキスを配合した無添加・無香料の育毛剤。20代から60代まで幅広い世代に利用され、顧客満足度が期待できる商品と位置付けて販促を強化してきた。同時に、チャップアップのサービス一環として「全額返金保証制度」を導入し、商品に満足しない場合「チャップアップ」定期便を契約した顧客の初回発送分に限り、商品注文後30日以内であれば全額を返金するという制度を設けてサービスに努めてきた。
そうした中、適応期間30日間限定の保証制度を新たに期間制限なしの「永久返金保証制度」へ変更した。
変更した背景には「消費者の価格や効果について不安がある」という方や「薄毛対策としてまずは育毛剤を試してみたい」という方にも、気軽に利用できるようにすることで販促につなげる狙い。

同社は、育毛剤の購入について調査したところによると「育毛剤を購入する際の選ぶ基準」として「商品価格」という回答が全体の約30%を占めるとともに「研究内容に基づいた商品力の信憑性(16.9%)、「医学的な証明・実績(16.4%)」という結果が出るなど価格面とそれに対する効果を重視していることが判明した。また、商品の信憑性や医学的な証明がされていることや安全性などに考慮した育毛剤を選ぶにあたり、高いもので1本1万円以上する育毛剤を気軽に試すことが難しいという課題があった。
同社は「新制度を活用して多くの消費者に頭皮ケアをしていただき、薄毛コンプレックスをなくしていきたい。そんな願いをかなえるべく引き続き日々の商品開発や顧客サポートに力を入れていきたい」と説く。

#

↑