【連載】大手化粧品会社の研究(82)山田養蜂場系列、ロゼットの会社研究 ~洗顔パスタ人気商品に、スキンケア小売り販売がカギ~(下)

2019.03.15

特集

編集部

現在、ロゼットが通販市場に投入している約50品目にのぼる商品の中で、主要な商品として「ロゼット洗顔パスタ」と濃密泡の練り石鹸「ブライトニングウオッシュ」(洗顔料・通販限定品)がある。

イオウパウダーを練りこんだペースト状のクリーム洗顔料「ロゼット洗顔パスタ」は、1929年に開発したもの。固形石鹸しかなかった時代に、微細なパウダーを練り込む独自製法から生まれた洗顔クリームは、当初の商品名を「レオン洗顔クリーム」としていたが、1951年にいまの「ロゼット洗顔パスタ」という名前に変更。親子三代に渡って愛用する人もいるほど人気商品となっている。
同洗顔パスタは現在、ニキビ、肌荒れ対策用の「イオウシリーズ」と大人の肌悩み対策用の「クレイシリーズ」、エイジングケア対策用の「エイジクリアシリーズ」の3タイプがある。また、イオウの配合量の違いによって普通肌用と疎性用とがある。

イオウシリーズは、肌質を軟化させる作用やニキビ予防、肌を美しくするイオウの効果に着目して開発したもので、さっぱりとした使用感が特徴。
クレイシリーズは、イオウパウダーの代わりに“海泥〟“白泥〟“ガス―ル〟などのクレイパウダーが配合されている。
エイジクリアシリーズは「メイクも落とせる洗顔フォーム」と「とてもしっとり洗顔フォーム」がある。2018年2月に市場投入した新商品。
「エイジクリア」シリーズは「50代の肌を洗顔から美しくする」というコンセプトのもと誕生したエイジング用洗顔。また、「卵殻膜(卵由来・うるおい成分)」をはじめ、高い保湿効果を持つ美容成分を配合。そのしっとりとしたうるおいのある洗い上がりは、シミ・しわ・たるみなどで悩む50代女性をターゲットに開発した。

同洗顔パスタの容器にも特徴がある。容器の真ん中に穴(写真)が開いておりジャータイプの構造になっている。イオウを配合しているため、外部からの汚染を防ぐ効果を狙ったもの。
メイクも落とせる洗顔フォームは「摩擦レスの濃密泡で軽めのメイクと汚れをすっきり落とす」ダブル洗顔不要の洗顔料。洗顔後もつっぱることなく、しっとりうるおう柔らかな肌へ洗い上げる。
「とてもしっとり洗顔料」は、シリーズ共通成分“赤の美容オイル 〟に加え皮膚からの水分蒸散を抑えてうるおいを保ち、皮膚を柔らかくする効果「エモリエント作用」と保湿力にすぐれたムルムルバター配合の洗顔料。

「洗顔パスタのロゼット」の異名を誇る一方で、通販限定のスキンケア化粧品は、精彩を欠く。今後、通販限定から転換して小売販売がどこまで伸長するか、カギを握る。

#

↑