全研が化粧品サイトオープン、顔写真つきのクチコミで”信頼性”重視

最新商品

2013.08.6

編集部

全研本社株式会社(東京都新宿区)はこのほど、匿名ではなく顔写真つきで化粧品の口コミを紹介するポータルサイト「コスメニスト」(サイトページ=画像 )の運営を開始した。会社員や主婦、フリーランスなど20~40代女性のコスメレポーターに、化粧品の購入から使用感までを実際に体験し、中立な第三者の立場でレポートを書かせる。「顔出し」に加え、レポーターが使いたい化粧品を使わせて紹介することで、クチコミの信頼性を向上させて、単なるクチコミとは一線を画した情報発信を目指す。また、サイトを閲覧するユーザーたちは、自身の年齢や肌質に近いレポーターを見つけ、サイト上でコスメ使用の疑似体験をすることが可能となっている。

重要視したことは、レポーター本人が「使ってみたい」と思った化粧品を選ばせてレポートを書いてもらうことだ。興味や関心がなくても「無料のモニターだから」といった流れで書いてくることと、自ら望んで手に入れた商品について書く内容には、大きな違いが出ると判断。「だれがどのコスメを使い、どう感じたのか」という発言のリアリティを担保させたほか、レポート内容をコントロールする「やらせ」を一切排除し、信頼性を高めている。

現在は60名程のレポーター数だが、FacebookやtwitterなどのSNSも活用し、200名まで増員する予定。レポーターは、顔写真を公開すること、年齢や肌質、職業などをオープンにすることだけが条件。口コミを主要コンテンツとして、その他専門家情報、コスメ情報なども充実させる方向だ。
コスメニスト

参考リンク
コスメニスト

 

#

↑