世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

スナック菓子の選択を助ける健康警告ラベル

画像とテキストを含む健康警告ラベルがスナック菓子の選択に影響するという研究結果が618日、「Appetite」オンラインに掲載された。

エネルギー密度の高い食品の過剰摂取による肥満リスクおよび、心臓病、2​​糖尿病、多くの非喫煙関連がんなどの非伝染性疾患リスクが高まる。そのため、過剰なエネルギー摂取による健康への悪影響を伝える健康警告ラベルがエネルギー密度の高い食品の摂取量を減らす可能性を検討する研究が行われた。今回の研究では被験者4134人に(a)画像とテキストによる健康警告ラベル、(b)テキストのみの健康警告ラベル、(c)カロリー情報のみのラベル3種を見せてスナック菓子選択への影響を検討するオンラインによる実験的試験を実施した。試験の評価項目は、被験者がそれぞれのラベルを見て、仮想空間の自動販売機でスナック菓子を選択するかどうかとした。

その結果、ラベルのないグループと比較して、エネルギー密度の高いスナック菓子を選択する参加者の割合は、すべてのラベルグループで減少した。中でも画像とテキストによる健康警告ラベルグループでエネルギー密度の高いスナックを選択する可能性が最も低かった。研究者らはこの結果を受けて、現実の設定での実験を進めるとしている。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New

橋本奈保子

顧問記者(国際情報、薬事・医療ニュース)

名古屋大学大学院、英国Durham University, Graduate School 卒。編集者、ライターを経てフリージャーナリストとして独立。専門分野は、医学・化学関連。また、同分野を中心に翻訳、ウェブコンテンツ・ディレクターとしても活躍中。 本誌では主に、米国欧州を中心に先端美容医療、化学、米FDAなどの情報を担当。

  1. 男性・家族歴・重症度でニキビ瘢痕有病率に差異

  2. ニキビへの新技術Photopneumatic Technology

  3. 時間制限食とカロリー制限食の減量効果に差なし

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP