カネボウ化粧品の「SENSAI」 非接触の肌測定コンテンツ「シルクスキンチェッカー」を公開

最新商品

2021.10.8

編集部

カネボウ化粧品のスーパープレステージブランド「SENSAI(センサイ)」(株式会社花王/東京都中央区/代表取締役社長執行役員:長谷部佳宏)は、10月1日に非接触での肌測定を叶えるデジタルコンテンツ「シルクスキンチェッカー」を公開した。

コロナ禍により対面でのカウンセリングや商品の購入を控える生活者も増えるなか、同ブランドでは、非接触のデジタルコンテンツを通して、SENSAIの肌状態を表す指標「シルクスキンスコア」による肌状態の客観的な分析から、適した手入れや商品の提案といったパーソナライズ化されたコミュニケーションを実践する。

おもな機能は次のとおりだ。

・SENSAIが目指す肌を表す指標「シルクスキンスコア」による肌状態の客観的な分析
シルクスキンの3要素(輝き・ハリ感・きめ細やかさ)をスコア化する。
項目ごとに、機器測定による数値化したスコア結果と肌研究による分析・スコアリングした結果をAIに学習させ、その学習結果を元にAIが各項目のスコアを判定・算出します。

・ユーザーのSaho習慣/シルクスキンスコアに応じたSahoケア/プラスワンアイテムの提案
「Saho」とは、美しさを引き出すスキンケアステップとメソッドを定義した言葉。肌状態に合わせパーソナライズ化されたお手入れや商品を提案する。

・Sahoケアに適した使い方をムービー紹介
Sahoケアアイテムの適した使用を紹介する。

また、使い方の流れは、

1.使用商品の選択
2.撮影&解析
3.測定結果&シルクスキンスコア
4.おすすめ商品の使い方(Saho&プラスワンアテム)を動画紹介

となる。

動作環境は、iPhoneがiOS12以上、Safari v12.0以上、 AndroidがOS6.0以上、Chrome v70.0以上。ブラウザはChrome/FireFox/ Edgeとなっている。

#

↑