世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

福利厚生で“セルフホワイトニング制度”導入 シンクスマイル

美容系の店舗改善サイト『torakore(トラコレ)』などのWEBサービスを運営する株式会社シンクスマイル(東京都品川区)は福利厚生として歯のセルフホワイトニング制度を導入した。

同社は「ルーレットde海外」という福利厚生があり、ルーレットで行き先が決まる海外旅行を社員にプレゼントするユニークな制度がある。

そのほかにも「エステ給」と呼ばれる「エステやヘアサロンなどの美容代を月に上限2万円まで会社が負担する」制度もあったが、2015年にエステ給制度が廃止されたことから美容に関わる制度を新たに設けることが検討されていた。

そこで、シンク“スマイル”という社名にちなみ「素敵な笑顔は綺麗な歯から始まる」という考えのもと、セルフホワイトニング制度を導入することとなった。

一部の社員に簡単なアンケートを取った結果、10人中9人が「歯のホワイトニングに興味はあるが、したことがない 」という結果が出た。理由は「金額が高い」「通うのが面倒」「歯に悪い影響がありそう」など、マイナスのイメージからくるものだった。

福利厚生として導入することで、サロンやクリニックだと1回につき1~5万円ほどの費用がかかるところを、1回ワンコイン(500円)で受けられるようにした。また、1回につき約20分という短時間でできるので、仕事が終わってから気軽に受けることができる。

セルフ(自分自身)で完結するので行うタイミングを自由に決められる利点もある。

同社は、仕事やプライベートに良い影響を与える福利厚生の導入によって、社員の会社に対するエンゲージメント向上を図るとしている。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP