世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

豪フットボールリーグ施設利用の男性向け減量プログラム

オーストラリアの男性を対象としたスポーツによる減量成功の研究成果の要約が8月6日、学術出版社PLOSからニュースリリースされた。

オーストラリアの過体重/肥満有病率は女性56%に対し男性は71%と高くなっている。しかし、男性に適した減量プログラムは少ない。論文の筆者のひとりで、豪Curtin UniversityのEleanor Quested氏らは、オーストラリアンフットボールリーグ(AFL)のクラブなどのスポーツ施設の利用により、男性の減量プログラムへの参加を促し、成果を上げることができるのではと考えた。そこでAussie-FITプログラムと命名された男性専用減量プログラムを開発、参加者を募って試験した。AFLクラブ施設を利用したこのプログラムには130人が参加し、毎週90分のセッション12回と、減量教育およびコーチ主導の身体活動が含まれていた。

プログラムに参加した男性は、参加しなかった男性よりも平均3.33kg多く減量に成功していた。Aussie-FITを完了した男性は、プログラムをまだ受けていない男性よりも、平均して1日あたり平均8.54分多い運動量が示された。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New

橋本奈保子

顧問記者(国際情報、薬事・医療ニュース)

名古屋大学大学院、英国Durham University, Graduate School 卒。編集者、ライターを経てフリージャーナリストとして独立。専門分野は、医学・化学関連。また、同分野を中心に翻訳、ウェブコンテンツ・ディレクターとしても活躍中。 本誌では主に、米国欧州を中心に先端美容医療、化学、米FDAなどの情報を担当。

  1. 男性・家族歴・重症度でニキビ瘢痕有病率に差異

  2. ニキビへの新技術Photopneumatic Technology

  3. 時間制限食とカロリー制限食の減量効果に差なし

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP